宝塚医療Blog

理学療法学科3年生【理学療法研究法演習】を見学☆

  • DATE: 2013/11/29
  • CATEGORY: 理学療法学科
  • TAG: 宝塚医療大学 理学療法士

11月も終わりに近づき、今年もあっという間に年末ですね(* ゜∀`*)ノ
寒い日も増えてきましたが、宝塚医療大学の学生さんは元気に通っていますよ。

さて、理学療法学科の3年生では、少人数のグループに分かれて
ゼミナール方式に学ぶ演習を実施しています。
今回、理学療法研究法演習(卒業研究)の授業を見学させてもらいましたのでご紹介します!



理学療法研究法演習では、3年生前期に計画書を作成して倫理審査、後期にプレ実験後、
本実験を行っています。
このゼミナール方式の演習では、筋電計を用いて様々な条件下での筋電図を記録しています。

目的は、理学療法の治療手技の検証で、効果的な方法を検討しています。
筋電図は皮膚上に電極を装着し、筋電計という機器を用いて記録することで、
筋がどんなタイミングで、どの程度働いているかが分かります。



↑写真の場面は、理学療法士を想定した学生さんが、被験者の骨盤を操作して
一側に水平移動させている場面です。この演習では3年生前期に研究法の基本を学び
後期に実験室的研究の実施、解析と発表の準備を行います。
現在は5名の学生さんが協力して、本実験を行っている最中です!


 
それぞれに役割分担しながら、速やかに実験を行っている姿が
さすが、3年生!という感じでした(●´∀`●)
このような演習の授業を通して、社会に出た時に役立つ力も育てているのだそうです。

ご担当の廣瀬先生とお話しながら、私もとても勉強になりました。
理学療法学科の授業に興味のある方は、ぜひオープンキャンパスの
学科体験にご参加くださいね。


 

軟式野球部が西日本大会に出場しました!

  • DATE: 2013/11/26
  • CATEGORY: トピックス
  • TAG: 宝塚医療大学 野球部
 
11月11日(月) 本学、軟式野球部が
第30回西日本学生軟式野球選抜大会に出場しました!

小雨がチラつく中、岡山県の川崎医療福祉大学との
試合に臨みましたが、途中悪天候により
八回コールドで、一回戦敗退となりました。

川崎医療福祉大学 3-1 宝塚医療大学

敗退後も、学生は大会のお手伝いなど色々がんばったようです。
軟式野球部のみんな、お疲れ様でした(*´∇`*)
来年も、西日本大会出場を目指して、頑張ってくださいね!




先日、記念の大きな写真が大学に届いたので軟式野球部とパチリ☆
事務局で、どこか目立つところに飾ろうと相談しています!
受験生の皆さん、オープンキャンパスに来られた際は、ぜひ探してみてください。


鍼灸学科 丸山先生が講演会を行いました

  • DATE: 2013/11/11
  • CATEGORY: 鍼灸学科鍼灸について
  • TAG: 宝塚医療大学 鍼灸師

11月6日(水)川西市緑台老人福祉センターで
本学の鍼灸学科、丸山先生が講演会を行いました。

約60名の参加者の皆さんに、「舌からみた健康と今日からできるツボ刺激」
についてお話いたしました。



先日、怪我で手術を受けられたばかりの丸山先生は、術後ご自身でツボ刺激を行い
その効果
を再認識されたそうです。
そんな話も織り交ぜながら1時間半の講演はあっという間に過ぎていきました!



皆さんには、当日は手鏡を持参していただき、自分の舌を見ながら健康状態のチェックをしたり、
疲労回復に効果のあるツボなどについて実践していただきました。

「病気になる前の小さな体調不良を見逃さないように、お互いに声を掛け合いましょう!」
との丸山先生からのお話にも、皆さん頷いて聞いて下さいました。

柔道整復学科での取り組みをご紹介!

  • DATE: 2013/11/1
  • CATEGORY: 柔道整復学科
  • TAG: 宝塚医療大学 柔道整復師
 
柔道整復学科では、2年生の授業に先輩である3年生が授業アシスタントとして
参加する取り組みが行われています。


「教える」教員と「学ぶ」学生をつなぐ、「教えながら学ぶ」存在
 
2年後期から履修する評価学実技では、触診による身体評価法を学習します。
30名の小教室授業で実施していますが、学習者一人に対して費やすことのできる
時間は意外に少ないという問題があります。
この問題を解消するため、教員による直接指導以外に、先輩(ゼミ生)が
アシスタントとして指導を行う授業を実施しています。



まだ取り組みが始まったばかりですが、教員にとっては頼りがいのある仲間として、
学生にとってはロールモデルとして、相互に効果的な影響を与えていると思います。
後輩に教えるだけにとどまらず後輩と互いに学び合い、さらに後輩に教えるために
教員から学ぶという他者に開かれた関係の中で、知識・技術の深化のみならず、
コミュニティーの基本を体験的に学んで欲しいと考えています。
 


今回は、3年生の男・女1名ずつの学生が参加してくれました。
昨年の自分の体験を踏まえながら、しっかりと後輩の質問に答えていました。


宝塚医療Blog

月別アーカイブ

  • オープンキャンパス
  • スポーツを仕事に!2つの国家資格を同時に取得可能!医療系国家資格×体育教員免許
  • キャンパスライフ
  • 入試情報
  • 就職/資格
  • 東洋医学のおはなし
  • 宝塚医療大学公式スマホアプリ
  • 宝塚医療blog
  • 附属治療院
  • 平成医療学園グループサイト
  • 在校生の方へ
ページトップへ