Student's Day 学生の1日
在学生メッセージ

Student's Day

理学療法学科

2022年度入学

T.Tさん

兵庫県立西宮今津高等学校 出身

スポーツトレーナーの
資格が
生かせる職業に就きたい

高校1年生の頃までは、スポーツ関係の仕事に就けたらいいなと考えていました。部活で怪我をして不安だった時に、スポーツトレーナーの方が親身に話を聞いてくださり、それが心の支えになったことがきっかけで、スポーツトレーナーの資格が生かせる職業に就きたいと思うようになりました。

Student'sOne Day

Reason

この大学を選んだ理由

宝塚医療大学を選んだ理由は、理学療法士の国家資格受験資格とトレーニング指導者受験資格を4年間で同時に取得できるところに魅かれたからです。
それに加えてオープンキャンパスに参加した際、大学の雰囲気がとても良いと感じました。在学生の皆さんが、親身に話を聞いてくださり、学生生活についていろいろ教えていただけたことが、宝塚医療大学を志望した決め手になりました。
Future

将来の展望

理学療法士とトレーナー資格を取得できるように勉強中です。理学療法士はコミュニケーション能力や医療現場での知識や技術が求められます。そのための講義もこれからたくさんあるため、覚えることが多くて大変ですが、立派なスポーツトレーナーになれるよう頑張っていきたいです。

柔道整復学科

2022年度入学

M.Yさん

大阪府立金岡高校 出身

柔道整復師として
寄り添い力になりたい

中学の頃から運動部に所属しており、中学では陸上、高校ではバドミントンをしていました。陸上とバドミントンでは、身体の動きや負荷のかかる部分が違ったため、怪我をしてしまい、試合に出られないことが多々ありました。そうした時は、怪我の痛みよりも精神面での影響のほうが大きかったことを鮮明に覚えています。
このような経験をした方々を柔道整復師として寄り添い力になりたいと思ったことがきっかけです。

Student'sOne Day

Reason

この大学を選んだ理由

オープンキャンパスで、宝塚医療大学は身体への負担の少ない検査法の「モーション・パルペーション」(動的検査)と、2つの治療法「モビリゼーション」と「マイクロ牽引」を同時に学べる唯一の大学であることを知りました。
こうした治療法の技術を身につけられることで、「治療=痛い」ではなく、「治療=安心」という印象を患者さまに与えることができれば、信頼を得ることにもつながると思い、宝塚医療大学を選びました。
Future

将来の展望

患者さまや医師から信頼される柔道整復師になるために、大学で学べるすべてを身につけることは大前提で、さらにプラスαの知識や技術の獲得をめざしています。
そのために、わからないことは先輩や先生に聞いたり、実習先の勉強会に積極的に参加して、より多くの情報を得たいと思っています。自信を持って柔道整復師としての一歩を進めるよう、卒業までにできる限りの努力をしていきます。

鍼灸学科

2022年度入学

T.Mさん

兵庫県立尼崎西高等学校 出身

鍼灸師になって
幅広い疾患を治療したい

私が鍼灸師という職業に興味をもち、めざすようになったのは、高校2年生の部活動で剥離骨折をした際に鍼灸師の方と出会ったことがきっかけです。その方からは、現役復帰にあたってさまざまなアドバイスをしていただき、鍼灸のことを教えてもらいました。
それから、鍼灸について調べてみると幅広い分野で活躍できることを知り、鍼灸師になって幅広い疾患を治療したいと思い、めざすようになりました。

Student'sOne Day

Reason

この大学を選んだ理由

宝塚医療大学を選んだ理由は、少人数制かつ担任制であるため、きめ細かいサポートを受けながら学べると思ったからです。また、臨床実習が2年次から4年次まで行われ、さまざまな医療現場で経験を積むことができることに魅力を感じました。
オープンキャンパスに参加した際に、先生方や学生スタッフの方々がとても優しく、雰囲気が自分に合っていると感じて進学を決意しました。
Future

将来の展望

大学卒業までには、小児からお年寄りまで幅広い年代の方々を治せるように、さまざまな疾患の知識や治療方法を身につけたいと思っています。
卒業後には患者さまが信頼して治療院に来てもらえるような鍼灸師になることが目標です。また、美容鍼灸にも興味があるので美容系の知識もしっかりと身につけ、幅広い施術が行えるように勉強していきたいと思っています。