National License 国家資格

License

宝塚医療大学で挑む 国家試験 宝塚医療大学で 挑む国家試験

全学をあげて取り組む
国家試験対策

実際に社会に出て医療人として活躍するためには、国家試験に合格することが必要です。本学では、所定の単位を取得することによって、卒業時には理学療法士、柔道整復師、はり師・きゅう師、歯科衛生士の国家試験の受験資格が取得できます。

国家試験の受験にあたっては、各学科の教員が的確な指導を行います。また、高い合格実績を誇る学校法人平成医療学園のノウハウを活用し、適格な試験対策を実施します。教員による丁寧な指導はもちろんのこと、模擬試験の実施など、万全の体制で一人ひとりの国家試験合格をバックアップします。

国家試験全員合格に向けて
徹底サポート

本学では、すべての学科において4年次になる前から国家試験を想定した模擬試験や実力試験を導入し、学生個々の苦手分野の把握とともに、結果をもとに傾向を分析し対策を講じるよう取り組んでいます。

その上で個別サポートが必要な学生には面談を実施して学習方法について指導するなど、個々の学生にきめ細やかにサポートしています。すべての学科において国家資格取得100%を目指し、教職員一同が全力で支援します。

充実した学生サポート

01担任制度
学生一人ひとりを見落とすことなく支援し、大学生活や学習の不安を解消するために。全教員がいつでも、どんなことでも「受け入れる」をコンセプトに、各学科・専攻ごとにクラス担任制を敷いています。どんな相談も、まずは担任にしてみてください。
02オフィスアワー
担任制とは別に、本学部学生であれば所属学科を問わず教員の元を訪れ、質問や相談ができる時間がオフィスアワーです。本学部は規模が大きくない分、学生と教員の距離が近く、気軽に授業や就職の悩みを相談できる環境があります。

学科別国家試験対策 学科別 国家試験対策

保健医療学部

理学療法学科

臨床実習を終えた4年次後期9月から2月の国家試験直前まで、徹底的に対策します。講義、グループ学習、模擬試験、模擬試験のフィードバックを基本軸に、週5日行います。講義は、「臨床理学療法演習」 (専門基礎及び専門科目)。グループ学習は6人程度のグループで過去問題の解釈を進め、メンバー全員の基礎学力の向上を図ります。
模擬試験は全国共通模擬試験、学内模擬試験を行い、ゼミ単位で随時フィードバックしながら次回の模擬試験につなげます。

柔道整復学科

1年次の「キャリア開発演習」では柔道整復の仕事に触れて、職業意識を身につけるとともに、解剖学・生理学の知識が臨床にとって重要であることを意識づけます。3年次からは、解剖学・生理学・柔道整復理論の主要3科目を中心とした模擬試験、面談、学習指導。4年次では国家試験対策授業、過去問題演習、模擬試験、それらの成績をもとにした面談、学習・生活指導を行っています。 学生が常に自分自身の学力を把握し、弱点を克服できる環境を整えることで、国家試験合格へと導きます。

鍼灸学科

3・4年次合同模擬試験を実施することで、3年次の早期から国家試験やキャリアへの意識づけを行っています。4年次の4月から始まる国家試験対策講義では、主要科目だけでなく、近年の出題傾向を踏まえた内容まで網羅。さらにアクティブ・ラーニングを取り入れ、学生同士で教え合う環境を設定しています。 4年次では模擬試験と個別面談を繰り返します。学習方法のアドバイスのほか、自身の状況を把握するために過去の国家試験合格者データと比較するなど、きめ細かくサポートしていきます。

口腔保健学科

国家試験対策として、3つの柱を設けています。第一は、授業の予習・受講・復習をしっかりと行い、定期試験前にその学びを再確認するように指導します。第二は、3年次後期の「臨地実習」前に、学習した内容が身についているかを模擬試験で確認し、不充分な学生には再度学習する機会を設けます。第三は、4年次後期の「口腔保健学特論演習」で、本学科で学んだ知識・技術について最終確認を行います。 本学科教授の歯科衛生士国家試験元委員長を中心に、丁寧な指導を行い合格に導きます。

和歌山保健医療学部

リハビリテーション学科(理学療法学専攻・作業療法学専攻)

成功の鍵は、日々弛みない学習です。本学科では入学時より、4年後の国家試験合格を見据え、段階的に学びを進めていきます。そして、4年次前期の長期にわたる総合臨床実習が終わり次第、本格的な国家試験対策講義がスタートします。全国の国家試験合格率は、理学療法士80~90%、作業療法士70~87%ほど。やるべきことをやっていれば、十分に合格できるレベルです。
学生の皆さんが課題を克服し、合格という目標を達成できるよう、全教員がしっかり支援・指導していきます。

看護学科

看護師国家資格は、看護師として働くための必須条件です。本学科では、学生一人ひとりが自らの学力を把握し、計画的に課題を克服していける環境を整えています。普段の授業はもちろん、それ以外でも国家試験対策特別講義や学習支援の時間を設けており、主体的な学習習慣が身につくように支援。 国家試験対策の模擬試験は定期的に実施し、結果のフィードバックや点数が悪い学生への補習など、フォローまで徹底して行います。まずは1期生合格率100%に向けて、教員一丸となってサポートしていきます。