Teacher 各学科教員紹介
Teacher
観光学部
准教授 神田 達哉KANDA Tatsuya
- 学位・資格など
-
【学位】
2024年3月 北海道大学博士(観光学) -
【資格】
2008年10月 総合旅行業務取扱管理者
2019年3月 世界遺産検定2級 - 職歴
-
2001年4月 株式会社ジェイティービー(現:JTB)
2016年10月 一般社団法人サービス連合情報総研 ファウンダー、業務執行理事兼事務局長(JTBより出向)
2023年10月 筑波学院大学 経営情報学部 非常勤講師
2024年4月 宝塚医療大学 観光学部 准教授
専門分野・研究テーマ
- 【専門分野】
- サービス・マーケティング、観光政策、人材育成、広報、情報発信、労働組合
- 【研究テーマ】
- 旅行相談サービスに関するマーケティング戦略の最適化
- リアル店舗への来店誘引に効果的なオンラインコミュニケーション
- 企業と顧客との間の関係性の質向上に寄与する顧客経験価値
- 修学旅行と「総合的な探究の時間」との関連
- 観光産業における労使関係
著書・論文等
- 【書籍】
-
- 島川崇・神田達哉・青木昌城・矢嶋敏朗(2021)『人が活躍するツーリズム産業の価値共創』(担当:共著, 範囲:第2章, 第5章, 第6章3節, おわりに)成山堂書店
- 島川崇・神田達哉・青木昌城・永井恵一(2020)『ケースで読み解くデジタル変革時代のツーリズム』(担当:共著, 範囲:はしがき, 第1章, 第2章, 第4章, 第5章, 第9章2節)ミネルヴァ書房
- 【雑誌】
-
- 神田達哉(2020-2023)巻頭連載「視座」『週刊トラベルジャーナル』2020年4月6日号-2023年3月6日号, p.3, 全36回.
- 神田達哉(2023)「旅行支援策への提言 延命措置に拭えない違和感」『週刊トラベルジャーナル』2023年2月6日号, pp.12-13.
- 神田達哉(2022)「カスタマーハラスメント 顧客対応現場の守り方 適切な距離の確保へいまできること」『週刊トラベルジャーナル』2022年2月21日号, pp.14-15.
- 神田達哉(2022)「不正受給問題を考える 旅行業界の信頼回復へ 顧客や社会に向き合うべき時」『週刊トラベルジャーナル』2022年1月24日号, pp.16-17.
- 神田達哉(2021)「週休3日制の足音 新たな働き方を根付かせられるか」『週刊トラベルジャーナル』2021年6月7日号, pp.14-15.
- 神田達哉(2021)「在宅エージェントの可能性 人となりを理解してもらうことで」『週刊トラベルジャーナル』2021年2月22日号, pp.16-17.
- 神田達哉(2021)「構造改革への視点 削ることに執心することなく」『週刊トラベルジャーナル』2021年1月25日号, pp.14-15.
- 神田達哉(2021)「キーワードで占う2021年 観光立国推進基本計画 従事者の本気引き出す施策を」『週刊トラベルジャーナル』2021年1月18日号, p.13.
- 神田達哉(2020)「GoToは旅行業に何をもたらしたか 分断と不信を招くことに」『週刊トラベルジャーナル』2020年11月9日号, pp.14-15.
- 神田達哉(2020)「コロナ後の観光政策への問いかけ コロナ前の政策を踏襲するのか」『週刊トラベルジャーナル』2020年8月17・24日号, pp.14-15.
- 神田達哉(2020)「キャンセルサポートの是非 ストーリーを見せる戦略展開が必要」『週刊トラベルジャーナル』2020年3月9日号, pp.16-17.
- 神田達哉(2020)「キーワードで占う2020年 東京五輪のレガシー LIVEへの熱量を吸収せよ」『週刊トラベルジャーナル』2020年1月20日号, p.14.
- 神田達哉(2020)「シンギュラリティに備える 自らの価値を磨き続けられるか」『週刊トラベルジャーナル』2020年1月6・13日号, pp.26-27.
- 神田達哉(2019)「ツーリズムの力で日韓関係悪化を乗り越えよう 観光産業がいますべきこと」『週刊トラベルジャーナル』2019年10月14日号, pp.14-15.
- 神田達哉(2019)「ステイケーションの新提案 感動を標榜するなら移動はなくてもいい」『週刊トラベルジャーナル』2019年8月5日号, pp.18-19.
- 神田達哉(2019)「相談料徴収への問いかけ 顧客にどう納得してもらうか」『週刊トラベルジャーナル』2019年7月15日号, pp.16-17.
- 神田達哉(2019)「渡航自由化55周年 キーパーソン55人に聞くツーウェイツーリズム」『週刊トラベルジャーナル』2019年6月17日号, p.52.
- 神田達哉(2019)「トラベルサブスクリプション 商品開発の可能性」『週刊トラベルジャーナル』2019年6月3日号, pp.16-17.
- 【論文】
-
- 神田達哉(2024)「旅行業のリアル店舗への来店誘引に効果的なオンラインコミュニケーションに関する考察 -社会的比較志向性の類似性に着目して- 」『日本国際観光学会論文集』(31), pp.55-65.
- 神田達哉(2024)「リアル店舗での旅行相談サービスに関するマーケティング戦略の最適化 -価値共創に至る顧客関与に着目して-」北海道大学大学院博士学位請求論文
- Tatsuya kanda, Juhyoek Jang(2023)“A Study of the Influence of Other Customers on Customers in Real Stores of Japanese Travel Agencies”, Asia Pacific Tourism Association Conference 2023 Abstract Proceedings, pp.318-330.
- 神田達哉(2023)「企業との関係性の質へ影響をおよぼす顧客経験価値に関する考察 -旅行業のリアル店舗におけるオフラインコミュニケーションに着目して- 」『日本国際観光学会論文集』(30), pp.27-37.
- 神田達哉(2021)「伝統的旅行会社におけるリアル店舗のサービス・コンセプト -サービス品質再定義の試み-」『日本国際観光学会論文集』(28), pp.71-82.
- 神田達哉(2019)「観光産業における労使関係・課題」労働政策研究・研修機構『日本労働研究雑誌』(708), pp.88-96.
- 主な所属学会
-
日本国際観光学会(理事)
日本観光研究学会