Teacher 各学科教員紹介

Teacher

理学療法学科

教授 成田 亜希NARITA Aki

学位・資格など
【学位】
2013年9月 聖徳大学(児童学修士)
2022年3月 東北大学(博士 教育情報学)
【資格】
1996年5月 理学療法士免許
職歴
1996年4月 ボバース記念病院
1999年1月 総合東香里病院
2003年4月 行岡リハビリテーション専門学校
2007年4月 白鳳短期大学

専門分野・研究テーマ

【専門分野】
小児理学療法、特別支援教育、教育心理学
【研究テーマ】
  1. 脳性麻痺や遺伝子疾患を中心とした理学療法
  2. 特別支援教育における理学療法士の役割
  3. 理学療法士養成課程学生における学習動機づけ

著書・論文等

【書籍】
  1. 成田亜希・他(著):出題基準完全網羅 理学療法士国家試験対策試問表,学術研究出版,2019
【雑誌】
  1. 成田亜希・他:特別支援教育における理学療法士の役割とは,日本予防理学療法学会雑誌,2023
  2. 成田亜希・他:放課後等デイサービスにて介入を行った4P‐症候群の発達経過,総合理学療法学,2023
  3. 成田亜希・他:放課後等デイサービスにおける専門的支援を必要とする児童に対してのリハビリテーション専門職による評価と介入方法,大阪信愛学院短期大学紀要,2023,vol57,P1-5
  4. 成田亜希・他:理学療法士国家試験対策における学習動機づけの調整スタイルの類型化とその特徴,保健医療学雑誌,2021,vol12(1),P52-61
  5. 成田亜希:特別支援学級への理学療法士巡回訪問指導における成果と課題-脳性麻痺アテトーゼ型児との関わりを通して-,白鳳短期大学研究紀要,2021,vol15,P95-101
  6. 成田亜希:特別支援学級で理学療法士が関わった4p‐症候群の発達の1例,理学療法科学,2020,vol35(2),P33-37
  7. 成田亜希・他:理学療法士養成校の学生はいかにして国家試験を乗り切るか?-グループ学習による学習動機づけの促進-,保健医療学雑誌,2020,vol11(1),P24-33
  8. 成田亜希・他:ルーブリックを活用したグループ学習の成果-学習動機づけの観点から-,白鳳短期大学研究紀要,2020,vol14,P107-114
  9. 成田亜希・他:国家試験対策における望ましい自己調整学習について,白鳳短期大学研究紀要,2019,vol13,P81-87
  10. 成田亜希:理学療法臨床実習成績と自尊感情・自己愛・対人恐怖心性との関係-教員の指導指針検討の手掛かりとして-,保健医療学雑誌,2018,vol9(2),P96-104
主な所属学会
日本理学療法士協会
日本教育心理学会
保健医療学会
理学療法科学学会
日本教育工学会

各学科教員紹介一覧に戻る